CHARICO交通安全活動日誌 12月7日(火) 二子玉川交通調査立ち会い その2

未分類

二子玉川交通調査2日目。本日はスピードガン調査。いささか天候が怪しかったが、ともかくも調査開始。昨日の行動を反省して、あまり歩かないことにしたのだが、それでも1万5千歩以上。18:00までの予定だったが、いよいよ雨が降り出したので17:30で調査終了。

この2日間の調査立ち合いの思わぬ成果として、二子玉川小学校通学路の平日夕方時間帯の様子を観察できたことがある。登下校時間帯は何度も確認しているのだが、それとはかなり異なる様相が確認できた。冬場で早く暗くなる際のエノキヤ交差点(明るくて見やすい)とはなみず木通り交差点(暗くて見にくい)の差異。18時を過ぎて「お買い物道路」の通行規制が外れた途端、我先にと商店街の通りに入り込んでくる自動車の流れ。西河製菓横を緑道に向けて続々と入っていく自転車の流れの「流路」も追跡調査できたし(そーか。ココへ出てくるのか!)。街頭はいろいろなことを教えてくれる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました