CHARICO交通安全活動日誌 12月16日(木)  「交通安全の歌」調査ヒヤリング立ち会い その2

未分類

交通安全啓発への「歌」の活用をテーマとする学生の卒業研究のためのヒヤリング立ち会いの2本目。今回はNPOこども交通安全支援ネットワークにお話を伺う。こちらは世田谷区交通安全自転車課で幼児向けの交通安全教室実施をお願いしている団体。実演を見せていただく機会があり、俳優としてのスキルを活かして、子どもたちの注意をぱっと集める鮮やかさに驚嘆。「さすがプロ」と正式にお願いして、各幼稚園からご好評をいただいた。やはり団体として「歌」の活用実績はないが、プロの経験から的確なアドヴァイスをいただく。「参加」の究極として「参加者といっしょにその場で歌をつくる」というアイデアには感動しました。即興でメロディをつけるのは大変だけど、替え歌って手もあるしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました